あしたのマンション

戦略的なマンション管理のしかた、教えます。

あしたのマンション 目次

あしたのマンション 目次


はじめに

1:管理組合役員は楽しくてやりがいのある仕事

2:あなたのマンションのポテンシャルを上げる施策

 まずは運営ヴィジョンとコンセプトを作って共有しよう
 検討者向けのホームページを作ろう
 マンションの外と内で欲しいものを書き出そう
 予算が足りないと思ったら
 粗大ごみ置き場が片付かない?粗大ごみそのものを減らそう
 家具のリプレースは慎重に
 撮影ルールを作って呼び込もう
 共用施設を住民向け教室として開こう
 エレベーターかご内掲示はゴールデンゾーン
 駐車場、外部貸しする前に
 防災備蓄倉庫を整備して、スペースを広げよう

3:民泊対ブリリアマーレ有明。世論形成の起こし方
 最高だった、海外でのAirbnb体験
 分譲マンションでの民泊
 民泊推進派との暗闘
 マンション内から民泊を駆逐せよ

4:マンション内カフェバーサービスは、コミュニティ形成の宝庫
 住民用カフェはお荷物じゃない。マンションにとっての立派な財産
 食とライブを組み合わせて、認知と来店頻度をアップ
 

5:マンションも個の時代
 エリアで誰もが一番のマンションと言われるように
 個性を磨くのは良いこと
 


6:日本一住みたいマンションに向けて

7:デベロッパーへの提言

8:管理会社への提言

9:マンション管理組合への提言

10:あしたのマンション